So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ニュース ブログトップ

山本美香 佐藤和孝 結婚 [ニュース]

山本美香さんと佐藤和孝さんは結婚はしておらず、事実婚を続けていたそうだ。



先日、シリア内戦で首に銃撃を受け、命を落とされた戦場ジャーナリストの山本美香さん。

その山本美香さんは、15年もの間、同じく戦場ジャーナリストの佐藤和孝さんと公私ともに連れ添っていた。


そう。

二人は事実上の夫婦だったという。



なぜ、山本美香さんと佐藤和孝さんは結婚をしなかったのだろうか?

なぜ、山本美香さんと佐藤和孝さんは子供を作らなかったのだろうか?


それはやはり、二人が戦場ジャーナリストとして出会ったからなのだろう。


戦場ジャーナリストという仕事は、まさに戦場にその身を投げ出し、目の前で起きている惨劇をカメラに捉え、記事を書き、そして、それを世界の人々の伝える。

そうすることで、いつかこの地球から戦争がなくなる日が来る。

そういう信念をもってする仕事なのだ。


そして、戦場ジャーナリストは、常に死の危険にさらされている。

安定した人生設計を立てて暮らしている平凡な人間とは、そもそもの発想が違うのだ。

だから、形式にとらわれた結婚など、する必要はない。

いつ死ぬか分からない身で子供を作るわけにはいかない。

そういうことなのだろう。



そして・・・・・・・

山本美香さんは死んだ。






山本美香さんが銃撃を受けた時、すぐ側に事実婚の相手である佐藤和孝さんが立っていた。



二人の前に、突然、銃をもった十数名の男達が現れた。

そして、先頭にいた男が山本美香さん、佐藤和孝さんの方を指さし

「日本人だ!」と叫んだ。



そして、次の瞬間



けたたましい銃声が轟いた。

佐藤和孝さんは逃げた。

懸命に逃げた。

そして、建物の中に入り込み、難を逃れた。



しかし・・・・・



佐藤和孝さんの側に山本美香さんの姿はなかった。




山本美香さんと佐藤和孝さんは結婚をしていない。

だから、山本美香さんが亡くなったとしても、佐藤和孝さんの戸籍には何の変化も生じない。


しかし、山本美香さんと佐藤和孝さんは15年もの間、事実婚を続けてきた。

そして、佐藤和孝さんは、山本美香さんの意志をも受け継いで、これからも戦場ジャーナリストとして活動しつづけるのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。